Clinic

院長あいさつ

院長写真

皆さん、初めまして。
このたび【ふくいデンタルクリニック】を開院させていただくことになりました、福井一泰と申します。

当院は、地域の皆さんが生涯ご自身の歯で食事ができ、笑顔で過ごせるようにお口の健康をサポートすることを第一に考えております。なぜなら、どんなに素晴らしい治療を施しても、生まれ持った歯に勝るものはないからです。そのために、むやみに歯を削ったり抜いたりすることをせず、できる限り歯を残す治療を行います。そして、健康を維持できるように、治療後の予防もしっかりサポートさせていただきます。

歯科医院というと、痛い・怖いというイメージがあり、なかなか受診しにくいという声も聞かれます。しかし、当院はなるべくそのようなことがないよう、地域の皆さんに愛され、頼っていただけるホームドクターを目指して参ります。
お困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

院長 福井 一泰 ふくい かずひろ

2015年
奥羽大学歯学部 卒業
2016年4月〜
モリシタ歯科医院にて、6年7ヶ月 勤務
2022年12月~
元岩本歯科医院にて勤務
2023年7月〜
ふくいデンタルクリニック 開業

むし歯

当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療することです。患者さんの本来の歯を活かして快適な生活を送っていただけるよう、さまざまな知識、技術、方法をもって治療にあたります。
歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには治療を繰り返さないことが大切です。当院ではむし歯の原因を突き止め、根本的に改善していきます。

歯周病

「歯みがきのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。
歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯

自分に合わない入れ歯を無理に使い続けてしまうと、日常生活でさまざまな支障が出てきます。当院では、患者さんのご要望をしっかりとおうかがいし、大学病院と同じ過程で入れ歯を製作しています。さまざまな種類の入れ歯の中から適したものをご提案し、製作したらそれで終わりではなく、その後の調整やお口の健康管理まで、幅広くサポートいたします。

根管治療

むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強く痛みます。根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。現在は歯を残せる可能性が広がっていますので、「抜歯しかない」と言われたことがある方も当院までご相談ください。

小児歯科

「歯医者は怖い場所ではない」と思っていただけるよう、明るい雰囲気づくりを心がけています。歯科医院が苦手なお子さんは、治療に慣れるまでゆっくり時間をかけて、怖がらないように治療を進めていきます。子ども好きなスタッフばかりですのでご安心ください。フッ素、シーラント、食育などのお子さんを対象とした処置を行い、楽しくなる工夫も施しています。

予防クリーニング

むし歯や歯周病は病気になってから治療するのではなく、病気になる前に予防することが重要です。当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢のクリーニングなどのケアを行っています。さらに適切な歯磨きの方法をご指導するほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などで患者さんのお口の健康を守ります。

審美治療

顔の印象の中でも、特に口元は重要です。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、なるべく自然で健康的な状態をめざして治療を行います。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤でご希望の白さに整える治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
また、神経を抜いた後黒ずんでしまった歯を内部から漂白する「ウォーキングブリーチ」も行っておりますので、歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

▲ページトップ